Samstag, 28. Oktober 2017

31.Okt. geschlossen!

ドイツの冬にしては今年はまだあまり寒くなってない気がします。日本は台風がすごかったようで。
世界中の皆さん、いかがおすごしですか?
そして、今年はどーやら10月31日が祝日だそうです。
ハロウィーンじゃなくて宗教的な祝日だそうです。
なので、まめちゃも10月31日はお休みです。
ハロウィーンの子供たちがくるからと思ってお菓子いっぱい用意しちゃったよ…

今までこの時期に祝日なんてなかったような…?と、情報集めしたところ、どうやら500年に1度の日だとか?
マーティン ルターが1517年に95ヶ条の論題を教会に掲出してプロテスタントが誕生してから500周年なのでその記念日だそうです。

さらにもうちょっと調べてみると、stiller Feiertag、直訳したら静かにな祝日、とそうでない祝日があって、静かな日には仕事はもちろんだけど、関係がない音楽祭なんかも本当は禁じられているらしい。おとなしくしていなきゃいけないってことですよね、きっと。
もちろん、最近では忠実に守る人はあまりいないと思いますが、それでも31日にハロウィーンで騒いでもいいものなでしょうか?という記事もみました。
それに対しては、Reformationstag(10月31日)は静かな祝日ではないから騒いでいいのです、でも、次の日が11月1日のAllerheiligenで「諸聖人の日」でそっちが静かな祝日になるので夜中の2時までです。と、ありました。へー、12時じゃないんだ。素朴な疑問。
まあ、州によって祝日だったり、そうじゃなかったりと、けっこうアバウトなことが多いので突っ込みだすと切りがない気がしますね。
なので、Allerheiligenもベルリンでは普通の日なのでまめちゃは営業しています。
10月31日の火曜日だけお休みでーす!


Ich habe es zu spät mit bekommen dass es am 31.10. ein Feiertag ist und habe viele Süßigkeiten gekauft um es den verkleideten Kindern zu verteilen.
Jetzt liegen hier riesen Tüten Bonbons und weiß nicht wohin damit...
Ist das jetzt nur dieses Jahr weil es der 500.Jahrestag ist?
Oder ist es ab 2017jedes Jahr? Viele sind dafür habe ich auch gelesen.
Aufjedenfall ist dieses Jahr der 31. bundesweit ein Feiertag, also machen wir auch frei!
Also, Dienstag geschlossen!!!

Keine Kommentare:

Kommentar veröffentlichen